よくある質問

手続でわからない事、自分の障がいの程度で行けるかのご質問、ご相談も承ります。
こちらでも解決しない場合はお電話もしくはメールにてお気軽にお問い合わせください。


一度、見学だけしてみたいのですが可能ですか?

もちろん、いつでも見学に来て頂けます。体験入所も可能です。
見学会・体験会は随時開催していますので、お気軽にお問い合わせください。

何曜日、何時に開いていますか?

月~土曜 午前9時~午後5時(そのうち4時間就労)
※業務によっては残業になることがあります。

どのような障がいの方が利用していますか?

知的障がいのある方、精神障がい(うつ病や統合失調症、不安障がいなど)や 身体障がい(内部障がいや肢体不自由、聴覚障がい、視覚障がいなど)や発達障がいの方、
高次脳機能障がいの方など、障がい福祉サービス受給者証を発行できる方が、就労に向けて訓練や仕事をしています。
介護は不可能ですので、基本、自分の身辺処理のできる方が対象となります。

障がい者手帳がなくても利用できますか?

手帳をお持ちでない方でも、医師の診断書等で自治体の判断により受給者証の発行が可能な場合があります。
MILKでも医師の診断書により、うつ病や統合失調症、発達障がいの診断が出ている場合はご利用可能です。
まずはお問い合わせ下さい。

利用料金はかかりますか?

前年の収入により自己負担が発生する場合があります。
福祉サービスのため、ほとんどの場合は免除になります。
※MILKの実績では、9割以上の方は自己負担なしでご利用しております。

入所(面接)にはどういったものが必要ですか?

履歴書(写真付きのもの)1通と障がい者手帳、マイナンバー、みずほ銀行口座が必要です。
入所の意思決定の後、障がい者福祉サービス受給者証の申請をして頂き、発行されれば正式に入所となります。
※自分の障がいの程度や、サービス受給者証がないという方も、まずはご質問下さい

事業所を利用するにあたって用意するものはありますか?

特にありませんが、スリッパ等の上履きとコップ程度を御用意頂ければ十分です。

耳が聞こえません、言葉が話せません、大丈夫ですか?

はい、大丈夫です、筆談と手話になりますので、時間はかかりますが、精一杯ご対応させて頂きます。

昼食はどうしたらいいでしょう?

お弁当持参、外食して頂いても結構です。


就労継続支援A型

通所に必要な交通費は出ますか?

本入所(雇用契約)が決まってからは上限10,000円で交通費の支給は行っていますので、ご安心下さい。

就労経験が少ない…そういう人もお仕事はできますか?

はい、大丈夫です。
例えば、体力がある方は清掃業務、集中力が高い人は軽作業等、 それぞれの長所を伸ばすことを考えています。

清掃をやりたいのですが、経験がありません。問い合わせするのも不安です。

清掃部門の方も、元は未経験の人ばかりです。
しかし1年も経てばリーダーになったり、新しい仕事が来たりと、 当施設で最も人気があり業務の種類もあるので、 常に募集していますよ。